探偵日記

矛盾

 

 

「みんなちがって、みんないい」

 

 

 

 

かの有名な、金子みすゞさんの詩。

 

「価値や基準はひとつではない」と訴える詩。

 

 

 

 

一歩うしろに下がって聞くと、

うん。そうだ、そうだ。と納得。

 

 

 

 

でも、繰り返される日常の中で、

仕事、育児、介護…それを取り巻くお付き合い、

あわただしい毎日のなか、人とちがっていると

問題視されがちだと思いませんか?

 

 

 

 

 

金子みすゞさんは、この詩を詠んで、

26歳で自殺してしまうんですよね。

 

その若さで、

何か矛盾を感じていたのでしょうか…。

 

 

 

 

 

 

 

ユーチューバーが面白いと感じるのは、

やってみたいけどできないことをしてるから?

やはり、現代社会のなかに生きてきて、

「基準」を守らなければ。という意識が

勝手にはたらいている気がします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東レ子会社の検査データ改ざんのニュース。

「品質保証室長がしたことで、組織的ではない

品質保証統括役員を新たに設ける」って…。

もう、品質保証の意味をなしてない。

監査部の上に監査部。

セコいこと考える人がいなければ、

要らぬ人材ですやん!(>_<) 勿体ない!

なんか、矛盾してますよ。

 

 

 

 

 

 

責任、競争、見栄、忙しさ…。

 

 

でも、みんな一歩うしろに下がって深呼吸して、

ソレ、やっていいことかどうか。

心に問うてみた方がいいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※早割キャンペーン実施中です!

 

 

 

浮気調査のことなら、お任せください!

神戸、西宮、芦屋、宝塚、伊丹、川西、尼崎。

その他の地域も、ご相談ください。

 

***********************************

探偵社・総合調査

セーフティーリサーチ

神戸市中央区多聞通3-3-16-707

西宮市甲子園口3-4-8-101

0120-679-144

***********************************

2017-12-28 | Posted in 探偵日記